えんまん夫婦の育児書

えんまん夫婦の育児書

子育て・家事・家庭生活に着目し、夫婦を応援する育児書を目指す!

【お金の話】妊娠すると実際お金どれくらいかかる?実績公開!

こんにちは、えんまん夫婦です。

妊娠9ヶ月目に入りました。

妊婦生活も50日を切り、出産が近づいているなぁと実感しています。

 

今回は妊娠発覚から妊娠30週までに実際に妊婦検診にかかった費用をまとめてみました。

妊婦検診や出産費用は地域や病院によってかなり異なると思いますのでご参考までに。

 

私が初めて産婦人科に行ったのは、薬局で妊娠検査薬購入し、陽性が出てから約1週間後でした。参考までに私の選んだ産院の特徴も合わせて書いていきたいと思います。

私の選んだ産院はこんなところ

  • 産科・産婦人科専門の個人病院
  • 入院食が豪華で美味しいと評判
  • 先生は5人くらいいて、曜日や時間帯によって異なる
  • 看護師さんや助産師さんも多い印象
  • 4Dエコーがある
  • ほとんどの入院グッズは病院で用意してくれる
  • 出産費用は準個室で50万円〜、個室で54万円〜(ホームページ記載)

 

実際に支払った妊婦検診費用

初診    9,300円(子宮内に妊娠を確認、妊娠確定だがまだ心拍は確認出来ない)

2回目   7,300円(心拍確認ができ、母子手帳を貰って来るよう指示あり)

ここから市から貰った補助券を使っています↓

妊婦検診① 9,250円(血液検査あり)

妊婦検診②     190円(頭痛の薬代のみ)

妊婦検診③    5,200円(トキソプラズマ検査あり)

妊婦検診④       190円(頭痛の薬代のみ)

妊婦検診⑤   8,200円  (血液検査あり)

妊婦検診⑥      200円(頭痛の薬代のみ)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計   39,830円 

この他に入院保証金100,000円を支払い済み

 

やっぱり最初の2回は高い!って思った〜。補助券が出てからも血液検査とかがあると高いね!

補助券がないと結構高いんだね!ちなみにこの入院保証金は返金されるの?

出産後の退院の時に分娩、入院費用の支払いに充当されるよ。多過ぎれば返金になるし、処置が多くなったりして足りなければ追加で支払いが発生するかな。出産費用については産後にまとめたいなと思っているよ!

ある程度出産に備えて貯蓄があった方が安心して過ごせるね!

医療費控除の対象です!

医療費は年に10万円以上超えた場合確定申告をすると、少し還付される場合があります。

私たちも昨年は他の妊婦検診以外の医療費と合わせて10万円超えだったので、申告する予定です。念のため検診の際の領収書は保管しておきました。

 

やっぱり妊婦検診は保険が効かないので、補助券なしでは大きな出費になります。後から私の通っている産院の口コミを見たところ、少し検診費用が高いという声があったので少し高いところを選んでしまったのだなと思っています。ただ、今のところお世話になっていて満足していますので、出産も無事に迎えられたら嬉しいなと思っています。

実際に病院に通い出さないと分からないこともあるので、結婚する前や結婚してから少しずつ出産に備えてお金も準備しておくと、妊娠中も安心して過ごせることに繋がると思いました。もちろん、病院によって差はあるので、住んでる地域などで経験者の方から話を聞いたり、口コミなどを見て行くといいと思います。 

 

 

ご参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました⭐︎