えんまん夫婦の育児書

えんまん夫婦の育児書

子育て・家事・家庭生活に着目し、夫婦を応援する育児書を目指す!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ベビーグッズ購入品】必要最低限の購入品紹介!

こんにちは、えんまん夫婦です。 4月に産まれる予定のbabyちゃんの為に購入したものを紹介します! 私たちは基本的に物を増やすのがあまり好きではないので、出産前は必要最低限な物だけ買って、足りなければあとで買い足せばいいだろう!という感じで買っ…

【お金の話】妊娠すると実際お金どれくらいかかる?実績公開!

こんにちは、えんまん夫婦です。 妊娠9ヶ月目に入りました。 妊婦生活も50日を切り、出産が近づいているなぁと実感しています。 今回は妊娠発覚から妊娠30週までに実際に妊婦検診にかかった費用をまとめてみました。 妊婦検診や出産費用は地域や病院に…

妊娠発覚!夫の気持ちと覚悟!

こんにちは、えんまん夫婦です。 今回は妊娠発覚の前後で夫の気持ちにはどの様な変化があるのか? 当時の振り返りと現在の考えをまとめたいと思います。 これから妊娠を迎える人や夫の気持ちが分からず不安を感じている方々も参考にご覧ください! 妊活につ…

【実体験】つわりとは?夫婦で乗り越えるための方法!

こんにちは、えんまん夫婦です。 現在妊娠29週目の妻です。 今回は妊娠初期のつわりについて夫と話してみました。 その時の妻の気持ちは?夫の気持ちは? 参考になれば幸いです。 まず、私のつわりは妊娠5週から安定期に入る16週頃まで続きました。 い…

【初投稿】ブログを開設しました!

初めまして、えんまん夫婦です。 この度、ブログ「えんまん夫婦の育児書」を開設しました! 初投稿となりますので、このブログについて記載したいと思います。 えんまん夫婦のプロフィール えんまん夫婦は2020年に結婚した新米夫婦で、夫は会社員、妻は専業…